今、タイとカンボディアに何が起こってるのか?


 昨日夜に治安維持法の適用が決まったそうです。


 赤服さんたちと黄色服さんたちのデモが予定されており、それに伴い安全策のための措置のようです。

 赤服さんとか黄服さんがどういうひとたちなのか1から説明すると大変なので、暇な方はタイのビジュアルアーティスト、ウィット・ピムカンチャナポンさんのまとめた図をご覧ください。
http://bangkokok.typepad.com/files/thai-timeline-10-may-japanese.pdf


 またwikipediaにも説明がありますので興味のある方はどうぞ。

赤服さん(去年タイヤに火をつけて建物燃やしまくったひとたち)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%8B%AC%E8%A3%81%E6%B0%91%E4%B8%BB%E6%88%A6%E7%B7%9A

黄服さん(二年ちょっと前に空港を占拠したひとたち)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%B8%82%E6%B0%91%E9%80%A3%E5%90%88


 さて、バンコク都内でのデモ自体は赤服さんたちが中心にちょくちょくやられているようですから、そんないきなり治安維持法の適用だなんてびっくりしたのですが、どうやら今回はカンボディアに対するアピシット首相の対応に抗議するデモを黄服さんたちがやる予定らしいのです。


 あらちょっと前にタイの国会議員さんが両国の間で長いこともめてる遺跡に入っちゃって向こうで捕まったとは聞いていたのですが、何でそんなに急展開なの? と思ったので昨夜近所のコンビニで『コム・チャット・ルック』紙(http://www.komchadluek.net/)の夕刊(日付は9日)を買ってきました。


(長いこともめてる遺跡についてはwikipediaなんか参考にしていただくといいかもです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%92%E3%82%A2%E5%AF%BA%E9%99%A2



 でコムチャットルックの一面なんですが、いきなり避難民キャンプのテントがずらっと並んだ写真とか、でっかい土管の中に身を潜めるひとたちなどの写真です。


 その写真のキャプションに3面を見ろ、って書いてあったので見てみるとそこにここ数日間のまとめが書いてあったので意訳してここに引用したいと思います。

2011年2月4日

 15:00 タイとカンボディア国境の遺跡に近い場所で砲弾撃ち込まれ衝突が起こる。
 15:20 シーサケット県カントンラック郡サオトンチャイ地区の学校に、授業を中止して帰宅するよう通達される。
 15:45 さらに何10発も砲弾が撃ち込まれ地区長から防空壕に避難するよう通達が出る。
 17:10 砲弾がサオトンチャイ地区管理公社の前に撃ち込まれ、学生や住民に混乱が起こり、検問が封鎖される。
 18:00 砲弾が止み、住民1名が死亡。10軒ほどの家に火災。

2011年2月5日

 06:10 小銃とグレネードランチャーでの二回目の衝突。1名死亡。
 06:50 銃声が止む。
 10:00 両軍の偉い人が話しあって、やめようということになる。

2011年2月6日

 18:45 また爆弾爆発。
 19:20 小銃、爆弾、ミサイル、ロケットランチャーがタイ側に撃ち込まれ応戦。三度目の衝突となる。残されていた住民は混乱して避難。
 21:54 カンボディア軍のスポークスマンが、タイ側が先に攻撃してきたから応戦した、と主張。
 22:00 銃撃、爆撃の音は軽くなって午前二時まで続き、タイ側兵士が10名以上負傷。

2011年2月7日

 07:00 検問所で攻撃。
 08:30 小銃で第四回目の衝突。
 10:00 二度砲撃があり、その後沈静化。
 11:20 最後の砲撃音。
 14:30 政府が全面的に軍隊を支持し、適切な軍事行動だと主張。国連にカンボディアが不当に侵入し軍事行動を行っているという説明文書を作成。
 18:00 アピシット首相が国境の状況に関し、軍隊を撤退させないと主張し、早期に交渉すると説明。


 すみません固有名などをはじめとしてかなり端折りましたがこんな感じです。


 なんか流れがはっきりいたしました。


 つうか国境で戦争がはじまったということですねざっくりと言えば。


 その状況次第では赤服さん黄服さんたちがバンコク都内で政府に抗議運動してそれがエスカレートしたら困っちゃうということで治安維持法の適用みたいです。


 ようするにいきなりじゃないんですね。


 ちゃんとぼくが毎日現地のニュース追ってなかったからいきなりだと思っただけなんですね。すみません。




 しっかり反省して治安維持法の適用が終わるまでこまめにこっちのニュースをチェックしたいと思います。



 あ、そうだ。



 とりあえず文字情報だけじゃピンと来ないのでこれから動画検索してみます。


 みつかったらここ↓貼りますね。