急速に流れてゆく日本。

 首都圏に住む友人からスカイプでストーブが燃えて実家全焼したって連絡が入った。


 今は家族でホテルにいて、被災地に比べればこんなの大したことがないって全員前向きになってると言われた。


 そんなキャラじゃなかったろあんたと思ったが、逆に元気づけられた気がした。


 しかし、今の日本ってすげえなあ。


 つうか福島2号機が気になって眠れない。


 東北地方は明日雪だと天気予報が言う。


 いやその雪東北にふらなくていいから。


 福島2号機に全部集中して降ってくれよマジで。


 などと思っていたら午前4時過ぎ、2号機の安全弁が開いたとのニュース。


 素晴らしいありがとう現地で作業してるひとたち。


 とかおもったらすぐに宮城県沖震度5のニュース。


 逃げてー。


 なんで安全圏にいるのにこんなに心痛いんだと思ってたらいきなり窓の外でドカンと爆音。


 ああ雷鳴かと。


 バンコクこれから雨降るのかと。


 びっくりするよまじでこんな時にいきなり雷鳴られちゃ。


 朝5時すぎにようやく枝野官房長官の記者会見聞きながら眠りに付く。


 枝野の声が子守唄。



 昼過ぎに起きるが食材買いに行く気もない。



 午後二時過ぎにようやくかつお粉末かけごはん。



 大して進まない仕事をこなしてたらいつの間に空が暗くなり始める。


 しかたなく18時前くらいに買物。


 自転車パンクしてたので一階の売店で卵一個買ってくる。


 部屋に戻ったら戻ったでタイ人から日本にメッセージ伝えてくれツイートや、チャリティーイベント告知がタイムラインに流れまくる。




 なんかもう料理がめんどくさくなったので白米と水、生卵を炊飯器にぶち込んでスイッチオン。



 その結果炊き込み卵ご飯にかつお粉末ぶっかけという雑な夕食に。