2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブに行ってきました。

エート・カラバオさん主催の津波被災者チャリティーライブに行って来ました。むちゃくちゃよかったです。ビールとウィスキーをたくさん飲みました。酔っぱらって妙なテンションで皆様にご迷惑をかけたと思いますがごめんなさい。反省してちゃんと仕事します…

アンダマンの涙 エート・カラバオ 日本語訳

結局襲い来る睡魔には勝てずダウンしたらしく朝起きてこれはいけないと思いまずは言語捌きのリハビリも兼ねてエート・カラバオさんの『アンダマンの涙』の歌詞を日本語化して和訳を作成したあと改めてメールマガジンを作り読者の皆様にウソつきました寝まし…

徹夜決意。

よし今夜は徹夜で仕事しようと決意してメールマガジンで徹夜しますと宣言したあと仕事してたら事務所に行く用事が出来てそのまま食事に連れて行かれ赤蟻の卵入りカレーとかソムタムとか糯米とか赤米ご飯とか腹一杯ご馳走になって戻ったら二十三時ですごく眠…

ずっと都心にいた日。

朝から査証延長のため入国管理局に行って昼に友人とお食事して午後から国際交流基金の図書館で仕事して夕方TNC例会に出てその後皆様とマックでビッグマックセット食ってさらに男三人でランナム通りに行ってビール飲む。ビール飲みながら仕事しなきゃとか思う…

コンサートに行く予定。

仕事しながら月曜日のコンサートに行くにはどうしたらいいか情報提供してもらい、いろいろと検討してみてやっぱりこのコンサートは行くべきだから仕事しなきゃと仕事していやまだ仕事し足り無いと焦っては見たもののあまり進まずどうしようかと考えながら結…

個人輸入のすすめ。

今更ですが最近こればっかり聴いてます。CDプレイヤーもないのにCD買っちゃいました。日本からでもゲットできるのでクレジットカード持ってて声が神懸かりおっちゃんのソウルフルな歌聴きたい方にはおすすめですマジで これ。 買うついでに津波被災者に…

野茂英雄な人のメルマガ

一応仕事のペースは上がっていってるらしい。しかし油断すると一気にゼロになりそのまま近鉄時代の野茂英雄登板試合のようにゼロ行進が続いてしまうのが私の良くないところなのでこのままイケイケで押してかねばと思いつつ今日も夜、年末年始に増えた守護霊…

ガラクタ扉。

朝から扉を運びに行くから手伝えと言われ、ガラクタのようなアンティークな扉を事務所に運び入れて仕事開始。未返信メールとか未読メールとかまだまだ貯まりまくっているのだが、少しずつ崩しながら訳文の直しを何とか少しだけ進める。この少しだけのペース…

桑田佳祐の想像力。

日系カラオケボックスに行き、サザンオールスターズのTSUNAMIを歌う。歌いながら歌詞を反芻するためだが、どう考えても歌の中の侘びしさと、今まだ自分の中にある存在する侘びしさとが同系統の物だとは思えない。でもこれは桑田佳祐さんの想像力の問題と言う…

ライトなPTSD。

昨夜友人に電話するとたくさんの人が来て誕生パーティやってるから来ませんかとのお誘いを受け、ノリノリで出かけそのまま泊まった。初対面ではない人も何人かいて、改めて知ってる人がちゃんと生きてる事実に必要以上に感動するようになっている自分に気づ…

初出勤。

朝から事務所に行きデータなど整理しまくる。返信メールも少しやっつける。で、ようやく訳文書き直しをはじめたらノート=ウドム・テーパーニット氏が現れ挨拶がてら向こうはどうだった? と聞くので、悲しいし、淋しい、と答えておいた。とりあえずそうとし…

抜きまくり。

午前四時に首都に戻りメルマガ作って編集部に行って有名日系タレントとお食事してシーデー買って白米通りに行って仕事中電話しまくってご迷惑かけたお姉さん達にごめんなさいしてると海軍の人から電話があってまた仕事モードに戻りつつ二時間マッサージを受…

海洋民族の知恵。

昨夜長老と酒を飲みながらなぜこの島二百人ほどの住民が家屋を全て潰されたにもかかわらず死者が一人も出ていないか良く理解でき、その余韻を噛みしめながら空きテントで目覚める。朝から津波被害の実状を見て回ったあと、また船に乗って対岸に戻り夕方、バ…

スリン島。

昨夜のコンサートと抗議集会の余韻を噛みしめながら被災者キャンプ村のテントで目覚める。お世話になった方々にお礼を言って村をあとにし、海洋民族の島を目指す。往復で家賃半分ほどの船代だったがどうしても行かなければならないと思ったので迷わず乗り津…

プチカムアウト。

いろいろ心の差し障りがあったので黙ってましたが昨年12月の28日から昨日まで、プーケット近郊すなわち津波被災地で働いてました。詳しいことは今後メールマガジンで。ちなみに20日発行のダコ161号に現地レポートみたいなものが載る予定です。

お仕事おしまい。

さて最終日です。いってきまーす。でもバンコクに戻るのは三日後くらい。

終了決定。

今日は比較的近場でのお仕事。で夜、明日で仕事終了決定。途端にバンコクに戻っての仕事の事に頭が移行するが、明日の仕事まできっちりやらねばです。

新聞テレビ。

こんなに毎日何紙も何局も読んだり見たりしたのは十年ぶりくらいかも。で、なんか仕事上迷惑かけた皆様に御挨拶できて嬉しかったです。便宜を図ってくれたお姉さまにもお礼が言えました。

往復七時間。

今日は朝早めに仕事出発でーす。いってきまーす。で、戻って参りました。いい結果は出ませんでした。

外回り少なめ。

宿泊先で朝食ご馳走になり迎えの来るまで午前中に宿泊先から出て昼頃ホテルに戻る。でホテルに戻って、ここ何日かのデータを整理する。整理する量が多かったのに十九分くらいで終了し、それを渡してデータの製作協力してたら夜になり食事して戻る。

うるさくても寝る。

今日はホテルから離れた現場で一泊する予定。で昼から大学で女子大生女子高生にまみれた後、夕方からお泊まり。住宅建設の音が夜遅くまで響いてたにも関わらず爆睡。

久しぶりにギター弾く。

靴擦れが治ったので今日も元気に仕事してきまーす。で、今日は遠くで仕事だったのに、はじめてと言っていいほど日没前に宿に戻れました。ところで今日、仕事先で寄った幼稚園で、ギターもっと練習してから弾けと保母さんに叱られた。おっしゃるとおり。

軽く振り返る。

夜ご主人様と戻って来てふと気づいてみると、去年12月27日から一日最低10時間以上休み無しで働いてることに気づいた。もしかしてテンション高くなりすぎていろんな人に顰蹙を買っているかもしれないとまあそれでも気を緩めることなく誠意を持って人に…

拒否される寸前。

今日もまた臭い現場です。そこで立入禁止のところに侵入して怒られる。ちゃんと上を通して下さいと言われたので上を通していうことをきいたらちゃんと対応してもらえた。上の方で便宜を図ってくれたお姉さんに惚れそうになった。

新体制初日。

今日はまた臭い仕事でした。子供と話したりしました。それで夜、ようやく新しいご主人様達のシステムというのがわかってきた次第です。まあでも目の前の仕事を確実にお手伝いすることが大事なので本来そこまでわたくしが考える必要はないんだけどね。

ご主人様ひきあげ。

夢も見ず目が覚め引き継ぎもよくわからないまま夕方からご主人様が新しい人になる予定。で、夜。新しいご主人様とお食事。テンションが全然違うので臨機応変に対応せねばと思った。

忙しくて。

何かに恨みを晴らすかのように食いまくり。多分太った。で、今日も朝から仕事行ってきまーす。で、最初の仕事でベルトちぎれる。確実に太った。その後車で留守番。夕方蝋燭集会。明日からの残留正式決定。食事後身体の調整。午前一時頃戻って爆睡。

世界的有名人と距離十メートル。

ここ三日間仕事上で外しまくっていたため、朝六時から仕事するが外しまくっていたためかいろいろと仕事の期間的にゆらめきはじめる。その後世界的有名人と十メートルの距離に接し、更にその後復旧の兆しを肌で感じたりする。そしたらそのうち仕事の期間も復…

まさかの文芸翻訳。

これまでにないほどたくさん寝て朝。で、これまでにないほど臭い仕事をして早めに戻ると、夜いきなり仕事の流れで歌詞翻訳の仕事が入る。まさかこの仕事中に文芸翻訳の仕事をするとは。