サマーフェスタinのぞみ2007。


 朝からおこめのごはんたらふく。

 豚肉納豆丼特盛り生卵一個食べたら体重2キロ増えました。

 これはお出かけして体内熱量消費せねばなりません。






 というわけで夏フェス

 去年に引き続き地元教育委員会主催入場無料の夏フェス。

 SUMMER FESTA in NOZOMI 2007

 会場までの送迎無料バスまで完備してる至れり尽くせりの夏フェス。

 毎年屋外なんですけど今年は朝から雨が降ったから今年は急遽屋内開催になった夏フェス。

 朝から役所のスピーカーから流れる大音量町内放送でこの部屋までばっちり聞こえるように、東京とか福岡からバンドが大挙襲来するから至急のぞみ公園に行け、というようなことをわざわざ告知してくれる夏フェス。


 東京と福岡を米国に、バンドをB29に、のぞみ公園を防空壕に置き換えれば状況的に空襲警報となにひとつ変わりません。




 せっかくなので行く事にしました。

 人がギター弾いているところを見なければなりません。

 ええ、ギターの上達には人が弾いてるところを見ることが必須のような気がするのです。

 というか、部屋の中でポッドキャスティング番組のリスナーに聴かせるためにしかギターを弾かないというわたくしの日常が異常事態ですどう考えても。





 というわけで今日の出演者は、西方小天鼓、バロンドール、市原隆靖、noon、スカ☆ロケッツ、サイゲンジ、モダーン今夜の7組。

 午後3時から午後8時まで五時間ぶっ続けです。

 いろいろとお買い物などしていたので現地に着いた時には午後四時を過ぎていて、ひと組目の西方小天鼓バロンドールは観れませんでした。残念。

市原隆靖

 写真撮るの忘れちゃった。

 長崎で有名なマルチタレントの方です。何年も外国に住んでいたわたくしでも知っているくらいの有名ぶりです。このイベントの総合司会もなさってました。

 司会しつつ演奏したり歌ったりもされます。テレビコマーシャルにも出演されてます。藝達者です。去年はオーボエの演奏でしたが、今年はかっこいいエレクトリック・アコースティックギターを演奏されてました。

 ただ、ギターの音が小さかったのが残念です。

noon

 東京から来たジャズボーカリストさんです。力のあるいい声で歌ってくださいます。

 バックがアコースティックギター一本なのですが、このギターの方がすごいです。ギターの弾き方叩き方など非常に勉強になりました。

 バンバンバザールというバンドで活動されている富永寛之さんという方らしいです。

noonの作品
/my fairy tale/Holy Wishes/better than anything(富永寛之参加作品)

バンバンバザール(富永寛之参加バンド)の作品
/One Day,One Month,One Year!/4/リサイクル/できました//HIGH LIGHT/オールナイト・ポテト・ロング/歌は廻る/Gentlemen/SugeBanBa!!

スカ☆ロケッツ

 福岡から来たスカバンドです。サックスとかトロンボーンとかトランペットが最前列に出まくっててギターがあまり見えませんでした。でもエレキギターで速いソロを弾いておられました。

 ところでライブ中にトロンボーンの方がピックアップを外して演奏しながら客席を横切り、ひとりで後ろの方に歩いて行かれたんですが、どこにまで行ったんですかね?

 あのまま演奏しながらトイレすませてステージに戻ってきたりしてたら神だな。

スカ☆ロケッツの作品
/ロケットソース/Mood for Freedom/SKA CHALLENGER

サイゲンジ

 ブラジリアン・ポップシーンの人気ギタリスト兼シンガー、っパンフレットには書いてあります。ですので英語で歌ったりたぶんポルトガル語で歌ってたりします。もちろん日本語でも歌います。

 ギターだけではなく笛も吹きます。演奏中にビールも飲んでます。

 演奏しながらの客いじりが素晴らしく正統的です。

 いやむしろ客いじりしながらの演奏が素晴らしいです。弦を弾いたりひっかいたり本体を叩きまくったりギターの表現力は当然ですが、ボイスパーカッションのようなものを交えたりしながらなんかもうすごいことになってました。

サイゲンジの作品
/Music Eater/ACALANTO/la puerta/saigenji/Innocencia

モダーン今夜

 なんかもうそれは昭和ムード歌謡のような楽曲が非常に新鮮なバンドでしたですよ。

 ギターの人はグレッチ弾いてました。たぶんあれ、グレッチってギターです。椎名林檎さんがベンジーこと浅井健一さんにぶって欲しいと歌うあのグレッチです(丸の内サディスティック)。

 まん中に穴が開いてないという点ではわたくしのアコースティックギターとデザインが同じなので勉強になりました。主に弾く時のたたずまいが勉強になりました。

 まあでも、グレッチとわたくしのギターじゃ、お値段が100倍は違いますけどね。

モダーン今夜の作品
/赤い夜の足音/青空とマント/愛しいリズム


 今日はギター弾く人を5人も見ることができました。

 しかもうまい人がいっぱい。

 全部見終わったら自分がすごくギターがうまくなったような気がしました。

 でも、帰ってきて弾いてみたら気のせいだって事がすぐわかったんですけどね。