タイフェス初日。


タイフェスです。


タイ・フェスティバル初日です。


午前3時過ぎに金槌とニッパーを徒歩で買ってきて、自分の自転車のカギを壊しているわたくしがいました。


なかなか空しい作業です。


どうせ数日のうちに見つからないカギが出てくるのがわかっているのに。


自転車は今日必要なのです。


だから壊さなきゃなのです。




6時にお店集合。


そして7時には調理器具や食材の積み込みを終えて代々木へ出動。


希望通りに荷台に積み込まれる私(右上写真)。


そして、






期待通りに崩れる荷物。




後部で崩れた荷物に埋もれる私。


とてもおいしい絵柄の写真が撮れました。



代々木についてすぐ調理準備。


そこで私に命じられたのはなんと。


南部激辛カレー炒めクワクリンの調理。


あの複雑な料理を私に作れと。


考えるヒマもなく中華鍋の前に立たなければならない私。


そして中華鍋の中に否応なく投入される鶏ひき肉。
(手前はおかゆ用の手羽先で、奥はサラダ用の目玉焼き)


どう見ても2キロ以上はあるよなあこの鶏ひき肉。


ヘタすると5キロはあるな。


これを焦げないように混ぜろ、とメーが指令。




ノリノリで混ぜる私。


メーが脇から調味料投入。


迷わず投入。


見ててもわけがわかりません。


でも混ぜているうちにクワクリンが出来上がってきます。




出来上がってゆくとともに前腕に疲労が蓄積し、だんだんハイになってきます。


さて、開店後私に命じられたのは客引き。


日本語で客引きしろと。


社長がそういうのです。


客引きしまくります。


なんかもう人がいっぱいでわけわかりません。


というか雨が降ってきます。


途中で3回着替えました。


ずぶぬれです。


寒くて泣きそうです。


心で泣きながら声を出し続けます。


結局この日終わったのは午後10時過ぎ。


帰って濡れた服を着替え死んだように眠りました。


この日はこのブログを見ているたくさんの人が来てタイカントリーの料理を買って行ってくださいました。


ありがとうございました。


皆様のおかげで死なずにすみました。


いやほんとに寒かった。