足を踏み入れてはならない領域に。


店でバイトしながら日付が変わる。

最近のお店の人気メニューは豆苗炒め。

にんにく唐辛子オイスターソースの定番調味料で炒めます。

メーが、白石あんたこれ豆苗じゃないの?

と聞きながら野菜の芽が入った袋をみせます。

大根の芽です。

ちょっと派手目の貝割れ大根です。

確かに豆苗と似てます。

でも似て非なるものすぎです。

それは違います。苦い野菜です、と私は説明します。

深夜から手伝いに来たおねえさんが炒めちゃえばいいんじゃなああああい? と無責任に言います。

いやそれちょっと違う味だから、と私が説明するのですが、おねえさんに促されるままメーはその大根の芽を持って調理場に消えました。

で、出てきたのがこれ。


おねえさんたちはいけるわよ、といいつつ味見を開始。

そして一口食べたあと動きが止まります。

苦い、とおっしゃってます。

だからゆうたやん。

と、いうわけで結局その大根の芽炒めは僕の夜食となりました。


午前零時半にあがって家に帰ります。


寝ます。

起きます。


朝ごはんは昨日帰り際にメーがくれたクワクリン。

100均で250グラム入りのもち米を買ってきます。

そして一気に炊きます。


一気に食べます。


とにかく食べます。


お昼は軽めに隼人瓜を切ります。

そしてにんにくとオイスターソースで炒めます。


大根の芽よりはかなりいい感じです。


そして夕食。

発作です。

いやね、膝が痛いのよ。

たぶん二十年位前に手術した半月版がまたはみだしてきてるの。

だから残りのもみじ(鶏足)一気にいっちゃおうかと思って。

コラーゲンとか取りまくれば気休めになるかと思って。

隼人瓜も少しあるから一気にいっちゃおうかと思って。

せっかくだから両方カレーでいっちゃおうかと思って。

(以上、過食の言い訳でした)


100均で250グラム入りのもち米を買ってきます。

カレールーも買ってきます。

なんかもうお約束のパターンです。


一皿目。


二皿目。


三皿目。


四皿目。


なんか心なしか膝の具合がよくなったような気がしました。
(もちろん気のせい)


つうか1日に五百グラムの米炊いて食うなんて上京して以来初めてだね。
(まかない除く)


なんか来ちゃいけないところに来ちゃったような気がするよ。