給食復活。


プールなしの月曜日、三時限目から教える。

途中のコンビニでワイシャツに着替える。

いや、昨日バイトで着たんで今日も着てみようかと思っただけなんですが。

職員室に入ったとたん、心境の変化ですか? などといいながら副校長先生が爆笑。

ああそうだ、冷静に考えてみたら、


ジーンズ+Tシャツ+ドレッドのポニーテール


からいきなり、


ズボン+ワイシャツ+スキンヘッド


なわけだ。

そりゃなんかあったかと思われたりもするよな。




講義は源平の時代。


平家一族の中心である平清盛が力を持ちはじめ、源氏や貴族に不満が募っていった


という文章を教えたのですが、彼女はよく理解できなかったみたいなので


チナワット一族の中心であるタクシン・チナワットが力を持ち始め、民主党や大衆党に不満が募っていった


という風にタイの現代政治に置き換えて説明したら何とか文章の意図することをご理解いただけたもよう。



月曜日はプールなしなので給食用意してありますと言われ、給食食べて帰る。

どうやら来週からも月曜日だけは給食食べられるらしい。


いえーい。





これで600キロカロリーと少し。




帰りに派遣会社に寄って昨日のバイト代をもらう。


なんかきっちり働いてもらうお金は気持ちいい。


気持ちいいんですけど派遣会社の支払い担当者が顔も合わせず気持ちもこめず無愛想に、お疲れ様でした、とだけ言いやがるので一気に気分悪くなる。


あれはちょっと問題だ。派遣会社の方針なのか?



なんか納得行かずに自転車こぎながらうちに戻り、ノートパソコンを貸してくれてた方にパソコンを返しに行く。

一時間以上自転車こいで行く。

バイト代が入ったので少しだけ食材買って行く。

バジル炒めを作ろうと思ったのだがスーパーにバジルがない。

しかたなくピーマンを買ってゆく。

青唐辛子も買う。

しかたなく豚肉ししとう炒め(タイ料理)を作ろうと思ったのです。

ついでに豚つみれ海苔春雨卵焼きのすまし汁(タイ料理)を作る。

むちゃ卵焼きがふんわりと揚がる。

海苔も日本の焼き海苔がかなりマッチ。


なんでいつもひとんちでご飯作ると予定してた料理より思いつきで作った料理のほうがうまくいくんだろう?