食料越年。


 家主さんと朝からかるたなどします。




 このかるたです。



ベルサイユのばらカルタ
ベルサイユのばらカルタ池田 理代子

集英社 2010-11-10
売り上げランキング : 72


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 読み札もイカしてます。




 食事後家主さんとお別れしてタイ語読み。


 調べているうちにどうしても出てこない単語がある。


 原文が誤植というかタイプミスの可能性が大きいので原文を書き換えた。いいのだろうかとは思うが、そうしないと意味が通じないので仕方ない。


 で、夕方になり年越し蕎麦のかわりに屋台の汁蕎麦を食しようと思うがまあ当然のように絶賛年末休業中。


 しかたなく部屋に戻りタイ語読み継続。


 よくよく考えてみたら米と粉以外に越年用の食料がほとんどないことに気づき慌てて夜、運河脇に出動。


 運河脇のお店の前では近所の赤服の皆様が路地にカラオケセット出して絶賛年越しパーティ開催中でした。


 とりあえず肉に種類と野菜四種類くらいを購入し、うち帰ってこの料理を製作。




 豚皮付き三枚肉のバジル生姜焼き。


 今年最後に発覚したのは、バジルと生姜の親和性はいささか微妙という事実でありました。




 それでは皆様良いお年を。