効用は消毒殺菌のみ。


朝から小学校に行きます。

今日は三、四時間目です。

今日はまず算数のテストです。

間違っているところを教えようとすると彼女は私を制します。

自主的に解こうとする姿勢はいいのですが、時折時間の無駄をかましてくれやがります。


それが終わると次は家庭科のテストです。

教科書も持って来てません。

教科書もないのに質問されたら答えられるかなあなどと思っていたらテスト内容は食事の献立です。

のぼるちゃんは自炊してるので栄養とか食品成分とかには詳しいのでなんとか説明できました。


そのあとは家庭科の新聞です。

ベーコン巻きのレシピを書いてます。

黙ってもノートを見ながら書いてます。

手がかからなくていいです。

でも漢字がわからないと聞いてきますけど。



その後給食。


今日の献立。


なんか久しぶりにちくわぶ食べたよ。

もしかしたら10年ぶりくらいかも。

だってバンコクにはないし長崎にもないから。

食べる機会がないわけですよ。


終わっておうちに帰ります。

途中で軟膏を購入いたしました。

かなり病状悪化してます。

自転車のサドルが患部を刺激した模様です。

病名は一度言ったのでもう言いませんが。


おうちに戻って軟膏を塗り安静。

夕方おなかが空いたのできな粉を焼きます。


こねます。


焼きます。


見事にきな粉蒸しパンができました。



残りは明日の朝食。


あ、そうそう。

同居人東下さん(仮名)にりんごもらったよ。

田舎から送ってきたんだって。

速攻で一個一気食い。