結局覚えられませんでした。

 寒いです。


 霙降ってるし、いっそ雪になってくれれば良かったのに。


 寒いのでデジカメ持っていくの忘れました。


 革靴はいて駅まで歩いたら靴下びしょびしょになったので二足ほど買いました。


 私鉄の駅で乗り換えのあいだに履き替え。


 隣の人も偶然靴下履き替えてた。


 10時から都内でプラカードのお仕事。


 寒かったら泣くなと思ってたら11時前には晴れる。


 プラカード持って立ってってるだけだしこれは長年懸案の記憶力のトレーニングをするチャンスだと思い立つ。


 で、九九。


 九九を20×20まで暗記に挑戦。


 最初から脳内で暗誦してみたがあまりにも果てしなさ過ぎるので15×15に目標修正。


 2の段から15の段まで1段やるごとに2の段まで戻って暗誦を繰りかえす。


 11の段まで暗誦し終えるのに一時間半かかる。


 12の段まで暗誦し終えて正午からお昼休み。


 お昼休みは松屋


 松屋の券売機でおつりを五百円取りそこなう。


 すごくブルーになったまま一時から午後の仕事に突入。


 14時までかかって13の段まで暗誦。


 14時半までかかって15の段まで暗誦。


 そこでようやく気づく。


 9×9は省いて暗誦してもいいんじゃないかと。


 何も九九の表の左上からご丁寧にやらずに、新しい右端と下だけやればいいのではないかと。


 気づくの遅いよのぼるちゃん。


 冷静に考えて225−90だから135個覚えればいいだけじゃん。


 で、15の段から暗誦することにする。


 でも逆から3回暗誦したところで集中力が途切れました。


 しかも1段も新しい段覚え切れてないし。


 この時点で16時。


 しかしもう集中力途切れちゃってるのでとりあえず15の段だけ覚えようと4回暗誦したらタイムアップ。


 結局なにひとつ覚えられませんでした。


 まあでも、たまには頭の中を掛け算で満たすのもいいよね。


 だらだら掛け算やってたら時間経つのはやいし頭いい具合に疲れるし。。




 あ、そうそう。


 帰りに渋谷で乗り換えたのですが、渋谷駅前の路上でやってるバンドはさすがにおしゃれだなあと思いました。



 杉本拓朗ばんど♪
http://sugimototakurou.com/



 つうわけでかえってごはん食べて寝ます。


 明日長野で日雇い派遣バイトだし。