動物性蛋白質購入今年初。


 日付が変わっても作文。


 タイ語作文。


 しかし母語以外でその国のネイティヴ編集さんに提出する作文書くといつも頭よじれそうになる。


 そのたびにドナルド・キーンさんとかリービ英雄さんとかデーブ・スペクターさんがまぶしく輝いて見える。


 まぶしくて眼が疲れたので本読みながら寝ることにしました。




 そしてなんとか今日ははやい時間に起きます。


 そしたら午前中一時間以上停電。よりによってこんな時に。


 なんか自分の人生を象徴しているようだ。



 朝食は目玉焼きご飯。



 ごはん多すぎたので残りはかつお節粉末と醤油で食う。




 で、だらだらしながらタイ語読んだり日本語読んだりタイ語書いたり日本語書いたり。


 といっても泰日と日泰の双方向翻訳とかやってたわけじゃなくて、泰日翻訳の合間に日本語の本読んだり日本語の作文やったりタイ語の作文やったりとかそんな感じ。


 で、その合間にネット情報見てタイガーマスク流行ってんのかあ、つうか坂本博之さんなんて生い立ちから現在の活動までリアルにタイガーマスクなのに何で話題になんないんだろうとか思いながらちょこちょこ作業をすすめる。



 なんてことしてたらもうお外は夜。


 食材ないんでチャリに乗って今年最初の市場へ。


 お買物内容は牛子袋100g20バーツ。


 白菜ひと玉9バーツ。


 あと、コンビニでカオチョンのインスタントコーヒー45gも買った。29バーツ。


 で、牛子袋白菜すき焼きぶっかけごはん。



 牛子袋、一時間煮たくらいじゃ全然硬いぞ。


 つうわけでおかずあまりました。


 明日の朝ごはんに繰り越し。


 しかし長時間牛子袋噛んでると妙な不随意筋組織の断片が歯の間に入り込むよね。