もつかれ。


 福島原子力発電所事故対策統合本部 共同記者会見を流しっぱなしにして寝たら、新橋の東電本社で細野さんに頑張ってきてくださいと言われ、本部前で山本モナさんに頑張ってきてくださいと言われながらおにぎりを渡されて車に乗り込み福島第一へ行って瓦礫の撤去作業をするという夢を見た。


 で、起きて朝ごはん。


 鶏空芯菜ナムプラー汁ぶっかけごはん。
ต้มผักบุ้งไก่น้ำปลาราดข้าว


 それからお仕事、日本のヤクザがタイの山奥でドンパチやって殺されたらしい、というニュースのウラをとりながらお仕事。

タイ旅行中、ガイドと撃ち合い日本人男性死亡

 【バンコク=若山樹一郎】在チェンマイ日本総領事館によると、タイ北部チェンライ郊外で26日午前、日本人旅行者の男性2人とタイ人ガイドの間で銃撃戦となり、40歳代の日本人男性が死亡、50歳代の別の日本人が負傷し、病院に運ばれた。

 総領事館で、死亡した男性の身元確認を急いでいる。タイの地元警察がタイ人ガイドを拘束し事情を聴いている。タイのメディアなどによると、3人の間で何かのトラブルとなり、撃ち合いになった。
(2011年4月26日23時36分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110426-OYT1T01023.htm?from=main6


 つうかこの記事↑なんですけど、ちゃんとヤクザ、って書かないと妙な誤解が生じると思いませんか?


 正確に要約すると、


 地元ギャングと日本のヤクザ、シャブ絡みのトラブルで銃撃戦に発展、日本のヤクザ撃たれて亡くなる、


 ってのが正解だと思いますが。ヘンなの。


 仕事しながらタイ政府が5月1日から日本人観光客のビザなしでの滞在期間を90日に変更したというニュースをゲット。


 きっと、日本人みんな疎開しに来ちゃいなYO! って事なんでしょう。ありがたいことです。



 で、午後にお米を買いに出かけました。今回も5キロ97バーツのサオハイ米です。


 帰ってきてごはん。



 空芯菜たまねぎ豚モツカレー。
กะหรี่ไส้ใหญหมู่หอมใหญ่ผัดบุ้ง



 カレーの時はお約束の二皿目。
กะหรี่ไส้ใหญหมู่หอมใหญ่ผัดบุ้งจ่านที่สอง


 でお食事終えて仕事に戻り、相変わらず漫画を作ってるのだがスキンヘッドのキャラクターの後頭部をフキダシだと勘違いしてセリフを入れていたことが判明して大笑い。


 あまりにも文字の入った後頭部が自然すぎて校正チェックもすべて通りぬけ誰も気づかなかったようです。