我欲に2連敗。


 辛抱たまらん。


 日付変わった途端に象ビールをゲットしに外出。


チャーン ビール 瓶 330ml×24 タイ
チャーン ビール 瓶 330ml×24 タイ
じざけや海外ビール
売り上げランキング : 2975


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 それでもいつもの大瓶ではなく500ml缶で我慢。


 我慢してねーけど。


 積分的に我慢してねーけど。




 さて寝ておきた。


 勝手に工藤静香さんの使って意図的に壊してしまい、そのことを若手女子アイドルにチクられ、ハサミの持ち主である工藤静香さんにバレて追いかけられる夢を見た。


 最近は以前ほど福島に行く夢をみることは少なくなったが、ぬるい夢ばかり見るようになったのには困りもの。



 朝ごはんは丸美屋のりたまふりかけごはん。


丸美屋 ふりかけ のりたま 大袋62g
丸美屋 ふりかけ のりたま 大袋62g
丸美屋
売り上げランキング : 12369


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最近一段落した仕事はむこうの返事待ちなので、半年近く中断してた作文下書き仕事を再開。


 この作文は下書きをタイ語で書いてそれを日本語に訳しつつ書こうという方法をとっている。


 いや、特に意味があるとは思えないけどそういう事もやってみるべきかなと思ったのだ。


 手書きで書いたタイ語のメモを見ながらパソコンに入力してゆく。


 故に時間かかりまくり。


 いったいこの下書きがみなさまに面白がっていただける商品になるにはどれくらいかかるんですかね。


 10年くらいかかったりして。


 いやありえるな10年。




 そんなことを考えて作業してたら午後になり無性に豚大腸が食いたくなる。


 今すぐ近所のATM機で100バーツおろして市場まで自転車は知らせたい衝動に駆られる。

 でも福島のお母さんたち(ついでに山本太郎さん)の要求がなんだか通りそうだという素晴らしいニュースを目にして結局我慢する。


学校 1ミリシーベルト以下目指す
5月27日 12時25分

東京電力福島第一原子力発電所の事故で子どもたちの被ばくをいかに減らすかが課題となるなか、文部科学省は、福島県内の学校で子どもたちが受ける放射線量を、今年度は、当面、年間1ミリシーベルト以下を目指すと発表しました。一定の放射線量を超えた学校については、校庭の表面の土を取り除く費用のほぼ全額を国が負担するとしています。

福島第一原発の事故では、子どもたちが受ける放射線の被ばく量を減らそうと、文部科学省は先月、学校での屋外の活動を制限する目安の放射線量を、年間の積算で20ミリシーベルト未満とし、できるだけ減らしていくという考え方を示しています。しかし、保護者の中から目安の値が高すぎるといった不安の声が出ているほか、学校によっては、目安の放射線量を下回っても屋外活動を制限するなどの対応を取るところも出ています。こうしたことも踏まえて、文部科学省は、福島県内の学校で子どもたちが受ける放射線量を、今年度は、当面、年間1ミリシーベルト以下を目指すという目標を示しました。そのうえで、1時間当たり1マイクロシーベルトを超えた学校については、土を取り除くことで放射線量を下げる効果が見込まれるなどとして、これらの処理費用のほぼ全額を国が負担するとしています。土の除去を巡っては、文部科学省が今月11日に、校庭の表面の土を下のほうと入れ替える方法や、穴を掘ってまとめて地下に埋める方法が有効だとする報告書をまとめ、福島県内の一部の学校では土の除去が行われています。文部科学省は、来週以降、福島県側と調整し、改めて福島県内の学校で放射線量の測定を行い、費用負担の対象とする学校を決めたいとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110527/k10013148711000.html



 かわりに10バーツ分のお菓子で気持ちを紛らすことにする。


 というより去年より全然使ってなかったお茶っ葉を消費するためにお茶入れたら無性にお菓子が食いたくなっただけなのだが。



 というわけでクッキーとドーナッツ。


 どちらも5バーツ。


 ノリは間違い無く駄菓子だな。




 当然駄菓子だけじゃ空腹。


 つうかいつもと違う頭の使い方するとお腹減る。


 久しぶりにタイ文字まとめてたくさん打つと消費カロリーが上がるねそれはもう。


 疲れたので休憩してたら日本で50日間衣食住保証してもらったあげくに、この国で一年間暮らせるくらいの手当までもらって技能が取得できる方法を発見。


 いや、これなんだけどね。
http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/bosyu/pdf/23ippankouboyoukou.pdf


 しかし残念なことに年齢制限に引っかかった。


 くそう、七年ほど遅かったか。




 夕方になったので麻婆豆腐を作る準備。


 豆腐と長茄子をぶち込もうと思って運河脇食料品店に行ったが、玉子豆腐と巾着茄子しかない。


 しかたなくそれで代用することにしたのだが、この微妙な妥協加減が自分の人生のような気がして嫌だ。



 麻婆巾着茄子玉子豆腐丸美屋辛口)かけごはん。
ผัดเผ็ดมะเขือเปราเต้าหูไข่ราดข้าว


 味噌と片栗粉で水増ししすぎた。


丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) 155g
丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) 155g
丸美屋
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちまちまとタイ文字入力してたら八時頃、こないだ飲み会やったおともだちから次いつやるんだとコメントが入る。


 じゃ今夜やろうと即レスして飲み会開始決定。


 本日日付変更直後の缶入り象ビールに引き続き我欲に連敗確定。


 敗北感にまみれながら自転車に乗って51バーツのタイ焼酎小瓶アルコール度数40度と氷を買ってきて、昼間淹れたお茶で割って飲む。


 明日頭痛くなるだろうなとか思いながら飲む。


 飲んだイキオイで飲み会参加者募集などツイートしてみたりする。


 しばらくしててコンタクトがあり、ふたり増えて四人の飲み会になる。


 バンコク大阪成田バンコク、男女ふたりずつ。


 4人ともそれぞれ違う場所にいるにもかかわらずちゃんと飲み会が成立


 あとはヤツらがパソコンの画面の向こうで飲んでやがる酒やつまみを取り上げられたら完璧なんだが。