夜と酒がまだ俺に歌えと。


 なんとかライブも終わりいろんな方にお酒をごちそうになってるうちに日付もかわりカメヤマ・マコト様にスクムウィット通りまで送っていただきました。


 ええ今日の朝カンボディアに向かうわけですからここからカオサン通りまでバスで向かおうかと。


 思ったんですが歩道橋を渡った直ぐ側にあったコインカラオケ酒場に吸い込まれてしまいました。


 のぼるちゃんどうやら歌い足りなかったもよう。


 四曲ほどぶちかましてお店にいた店員さんお客様に拍手で見送られながら店をあとにしてバスに乗ります。


 赤い個人バスに乗ると運転手車掌さんご夫妻がわたくしのギターを見ていろいろ話しかけてきます。


 普段は主に路上でタイの歌をいえ日本人ですともうこの国で何百回と繰り返された問答を経てじゃあ歌ってみろと言われます。


 さすがにギター出してという訳にはいかないバスの中で有りますからワンフレーズほど誰もが知ってるタイの曲のサビの部分を口ずさんでみせます。



 なんかもうその瞬間に運転手車掌さんご夫妻の対応がさらに親切になりなんかもうバスの中がいつもと違う異空間。




 で、カオサンに到着です。




 こちとらすでにかなり酔っ払ってます。


 酔っ払ってギター担いでふらふらしてたら路上やってる大学生たちに兄さんも歌わないかと言われます。


 当然歌います。


 とたんにさらなる親近感を持って大学生たちがかまって下さいます。



 なんかもうカオサンも異空間。


 こんなんで数時間後わたくしは無事、シュムリアップ行きのバスに乗れるのでしょうか?





 あ、そうそう。


 今日気づいた法則。


 カオサンで酔っ払ってギター弾きながら歌ってるとなんか10人くらいはFacebookのフレンドが増える。


歩くバンコク2009~2010 [歩くシリーズ]
歩くバンコク2009~2010 [歩くシリーズ]DACO編集部 下川裕治

メディアポルタ 2009-07-27
売り上げランキング : 154098


Amazonで詳しく見る
by G-Tools