海外旅行安酒晩酌。


 プノンペンについたので宿を探しまくります。


 つうか凄いですね最近はどこの宿にもWifiついてて。


 でもそんな宿に安い部屋の空きはありません。


 ビザの申請と受領を考えたら二泊しなきゃなので高い宿には泊まれないのです。


 とにかくないので通りをひとつ挟んだいかにもローカルな感じの宿にチェックインしました。


 Wifiもエアコンもなしで一泊6米ドルです。


 とりあえずおなかへったしネットもつながなきゃなのでお外に出ます。


 ですが通りにはサンドイッチや麺の屋台はあってもぶっかけごはん的なものが見当たりません。


 つうかこうやって歩いてるうちに路地裏に迷い込みます。


 いやむしろ歩いてると路地裏を求めてしまう人なのですぼくは。


 つたない英語でごはんを求めてまわってるだけなんですけどね。


 そうそうわたくしこの旅でむっちゃ久しぶりに昨日から英語会話にどっぷり浸かっているわけなのですが、よくよく考えてみたら自分の英会話ボキャブラリーは444単語くらいの気がしてまいりました。


 つうかマジでそんくらいしか使ってないね喋るのに。


 なんかもうshallって助動詞どんなときに使うんだっけ? とかそんな感じだもの。


 まあでもクメール語は4語くらいしか使えないわけなんですけどね。


 そんないいかげんなコミュニケーションを経てなんかどんどんローカルな路地に突入です。


 どれくらいローカルかというと地元のおっちゃんたちがクメール象棋(たぶん)やってるくらいのローカルさです。



 中国系のおっちゃんもなんかやってます。



 なんなんですかねこのボードゲーム


 いやほらあたし一応この本の「文化・スポーツ」に関するコラムを担当したものですから。


タイ検定―ASEAN検定シリーズタイ検定公式テキスト
タイ検定―ASEAN検定シリーズタイ検定公式テキスト赤木 攻

めこん 2010-05
売り上げランキング : 154939


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 その中でタイ象棋マークルックについて書いたものですから。


 ときおり微妙に気になったりするわけです。


 でもごはん食べたいからすぐに気にならなくなりましたけど。


 さらに歩いて市場みたいなところに紛れ込みましたがまだごはんは見つかりません。


 いやそもそも地図的なものを用意してこないのが悪いわけですが。


 なんかプノンペンに着いてようやく1ドルが4000リエルくらいだとわかったくらいですもん。


 なんかもう人としてぬるいのでいっぺん死んでいいねぼくは。



 とか言ってるうちにごはん屋台が見つかったのでクメール焼飯など。


 その後ネット屋で一時間ほどいろいろやったあと暗くなったので宿に戻ります。


 歩いて戻ります。


 夜の街に繰り出す気など毛頭ありません。


 でも晩酌はしたいです。


 いろいろと雑貨屋を何軒かまわってビールよりも国産ワインが安いことがわかって来ました。


 ああそういえば13年くらい前にぼくはまだ道路が未舗装のこのあたりをヘラクレスという銘柄のワイン飲みながら歩いた記憶が蘇ってきたぞ。


 というわけで宿の隣にあって英語全然喋れないおばあちゃんがやってる雑貨屋で買って来ました。



 銘柄はヘラクレスではありませんがたぶん似たようなものです。



 700ml入りで、



 アルコール度数31%らしいです。




 飲んでたら洗濯しなきゃならないことに気づきました。


 ほらぼくおとといから洗濯してないから。


 でもバスルームにはバケツらしきものはありません。


 こういう場合洗面台を使うのですが、それさえもありません。


 というわけでトイレの貯水タンクで浸け置き洗い。


 久しぶりに飲むカンボディア国産ワインに酔ったりしてるので頓智が働くようになるのかもしれません。



花王 アタック高活性バイオEXジェル(1kg)(洗濯・洗剤)
花王 アタック高活性バイオEXジェル(1kg)(洗濯・洗剤)
(株)エニシル
売り上げランキング : 47829


Amazonで詳しく見る
by G-Tools