同級生づくし。


 10キロ離れたとなりまちで外国人留学生とお茶しながらお話ししようという地元団体の集いがあり、せっかくなので一年ぶりくらいにタイ人とタイ語話すかと思い往復20キロを自転車こいで帰ってきた。

 身体はぜんぜんよゆう。

 もう1時間くらい自転車こいでも大丈夫な身体になったね僕は。スピード出さなきゃ脾臓も痛くならないし。

 で、帰ってきたら近所のおじさんに声をかけられる。しゃべってるのを聴いたぞ、と。

 どうやら最近、聴いてるぞ、と電話かけてきた同級生が仕事上そのおじさんと接点があるらしく、携帯電話でおじさんにポッドキャスティング番組を聴かせたらしい。

 ああありがとうございますまた聴いてください、と言いながらついにリスナーが半径100メートル以内にも浸食してきたかと思う。

 で、自転車漕いだから今日は縄跳び休むことにして部屋に戻るといきなり携帯が鳴る。

 今度は違う同級生。

 飲みに行こう、というお誘い。

 めったにあることではないので行く。

 一軒目をごちそうになり、女性がいるお店へ。

 カラオケ歌うが思ったより声が出ない、まあ部屋でポッドキャスティング用にしか歌ってないからそれも当然。

 それでも900点以上の高得点出しまくり。

 同級生にもお店の女性にも褒められるので、いやあ千人以上のお金払ったお客さんの前でプロとして歌ってましたから、と言うが誰も信じてくれずその話は流された。

 嘘じゃないんだけどね。