酔いしれるあたしはカブトムシ。


雨が降ってないのでお弁当も作らず家を出る。


小一時間自転車で走るとそこは埼玉県。



早く着きすぎたので駅前にあったショップ99で朝ごはん。


ここのショップ99、今まで見たことないくらい広い。


カートとか置いてあるし。



しばらくたって時間になり駅に向かう。


妙なのぼりを発見。


どうやら市会議員が朝の駅立ちをしているらしい。



でも、「本人」ってのぼりはないだろう。


確かにわかりやすいけど。




馬野幹様と合流して現場に入ります。


建設中のマンションのお部屋のパイプまわりに散らばった木屑やおがくずをきれいにするのが僕の仕事です。


建設中なので部屋の外に出るときは安全帽着用。



パイプは大体低いところに隠れているので寝転んだりもぐったりしなければなりません。


部屋の床にはおがくずがうっすらと積もっています。


そのおがくずに全身まみれながら作業をしてゆくのです。



なんか懐かしい匂いがします。



ああこれはカブトムシの匂いだ、と気づきます。


気づいた瞬間、自分がカブトムシになったような気分になります。



お昼は外食。



吉野家豚丼にご飯と卵。



なんか15年くらい前に朝の新橋でよく食ってたメニューだよね。


食ってて自分でも頭おかしいとか思うよ。



夕方までずっとカブトムシになったまま仕事終了。


駅までの帰り道、ボスの馬野幹様にカップ入りミニ五郎25度をごちそうになりました。


自販機で売られてるのはじめて見たですよ。



というわけで焼酎しっかり蹴りこんだまま帰途へ。


すぐに東京突入。


明らかに酒気帯び運転。



そのせいで道まちがえちゃった。