水煙草。


 屋台もやってなくてふて寝して訳文読んでたら昼過ぎたのでご飯を炊く。



 白菜と筍、十角ヘチマ、豚肉のオイスターソース炒めかけごはん。


 オイスターソース発明したヤツは天才だな。


 つうか今調べたらオイスターソースの歴史って二百年未満かよ。


 それ以前の中国人って何食ってたんだ?






 おともだちがこっちに来てるので夕方に出動。



 運河ボートに乗って都心に行きます。





 到着したタイ料理店で一年半ぶりくらいの再会。


 この方には昔お世話になったのです。


 私の手書き作文のワープロ打ちなど無償でやっていただいたりしたのです。


 この作品の入力をやってくれたのもこの方です。
http://www.geocities.jp/shiraishi_noboru/bronze.html


 賞金やブロンズもらえたのもひとえにこの方のおかげなのです。





 さて初対面の皆様含め一行はタイ料理店から水タバコ店に移動。



 のぼるちゃん水煙草初体験です。





 何がタバコなのかよくわかりませんが、水たばこには料理もセットで付いてきます。


 イスラエル料理でおなじみのフムスも久しぶりに食しました。




 カレーとナンも食しました。




 なんか年明け二日から非日常な時間が流れております。