2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキ日本料理。

今朝も寒い。 もういい加減にして欲しいと思いながら昨日のカレーを食う。 お昼も当然カレー。 いやあカレーって身体があったまるよね。 仕事のデータをおともだちからスカイプで収集。 なんかパロディ詩みたいなものが訳せないんです。 元ネタの詩も難しい…

またカレー。

今朝も寒い。 どうなってんだまったく? 外に出たくないのでカレー材料の人参味噌炒めかけごはん。 人参ってたくさん食い過ぎると死ぬんだよなあたしか。 いや、死ぬほどは食ってないですけどね。 お昼ごはんはかつお粉末かけごはん。 味噌と和えてみました…

明らかに異常気象。

お仕事が大きめの一段落したのでひとり乾杯用のビールを買いに行く。 近所のコンビニ、なんと暖房入れてた。 暖房入れたとたん犬臭さが店内に充満。 そりゃ九匹もいればそうなるわな。

一段落後のひきこもり。

朝カレー。 昨日のカレー。 昼もカレー。 やっぱ最後のひと皿が一番うまいな。 夜はカレーの材料を炒めて茄子ししとう味噌炒めかけごはん。 結局一歩も外に出ませんでした。寒いし。 つうか一段落した仕事、まだまだ整備するとこ結構あるなあ。

一日遅れの陸軍兵士寄付金。

目覚めるとバンコク寒い超寒い。 お昼ごはんは鮭茶(水)漬け。 いただきものの茶漬けはなくなりましたありがとうございました。 さて、ギターケースを開けてみて驚愕。 ギターヘッドにお札が刺さってるう。 これは間違いない。 間違いなくおとといの陸軍兵…

Forget me not เนาวรัตน์ พงษ์ไพบูลย์

お昼ごはんはゆかりごはん。 午後まで仕事してバンコク都心でイベントがあるというので出動。 早めに現地に着くと、主催者の方から国家芸術家のナワラット・ポンパイブーン先生が今回の津波被災地支援のために愛の詩をプレゼントしてくれてるから、出来れば…

For Japan: Music and Art Market

イベント始まりました。 http://forjapanfrombkk.blogspot.com/2011/03/for-japan.html http://www.facebook.com/#!/event.php?eid=162104860510584 その名のとおり、音楽とアートのイベントです。 アーティストが日本を支援するために作品を持ち寄って販売…

アウトドアラーメンライス。

もしかしたらわたくしはおしゃれな場所に長くいると酔ったりするのかもしれません。 何に酔ってるのかはよくわかりませんが。 というわけで酔い覚ましにラーメンライス。 屋台でラーメンにごはんぶっかけ。 食い終えるとやっぱりなんだか落ち着いたような気…

油がなくなりました。

午前一時過ぎに空芯菜醤油かけごはん。 もう油がないので炒められません。 それから深夜スカイプ。 で、一旦お休みして昼前にごはん。 茹で空芯菜タイスキのタレかけごはん。 もうそろそろわたくし炒め物を卒業する年頃かも。

Thai For Japan : เบิร์ด ธงไชย แมคอินไตย์

バード先生の支援歌来ました。 国民的アイドルです。 五十歳すぎても国民的アイドルです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4 昔からこの方がル…

Horse Guard Cup 2011 in Thailand

お馬さんを見に行きました。 http://www.facebook.com/event.php?eid=163809097008087 陸軍に。 おともだちがお馬さんに乗るのを見に来たのですが、タイミング的に間に合わず。 しかたがないのでカレーライス屋台のお手伝いをしました。 屋台には募金箱が置…

査証延長。

ビザの延長に行ってまいりました。 費用は普段食ってる米約0.1トン分と同じくらい。 ちなみに新しい入国管理事務所とてもきれいです。 http://twitcasting.tv/whitestoner/movie/1258389 終わって芸能事務所二軒ほどはしご。 皆様わたくしの母国を心配してく…

「みんながいるよ、大丈夫」-Everyone is on your side- 気仙沼を含めた被災地へ

いつもお世話になっている侍チョップ!!の皆様初め東京のおともだちが支援歌を作りました。 シンプルで素晴らしいです。 彼らは月末に故郷に支援物資を届けに行かれるみたいです。

青パパイヤの日。

午前三時頃に寝たのになぜか朝八時にちゃんと目が覚める。 今日何食っていいかわかんないのでとりあえず運河脇に行って青パパイヤ一個買ってくる。 ひたすら千切りにし、味噌で炒めてごはんにぶっかける。 まあ何とかといった感じ。 久しぶりの作業に戸惑い…

おいおいおいおいこっちもかよ。

夜10時頃、タイムラインが騒がしい。 チェンマイで地震らしい。 すぐにタイ語ニュース検索。 震源はビルマ国境でマグニチュード6.7。 あれこっちプレートあったっけ? と思ったらユーラシアプレートとインドプレートの境界がビルマにあるらしい。http://ja.w…

見るからに失敗。

朝から豪雨。 そして雷鳴。 なんかこんなご時世に雷鳴はいささか心臓に良くない。 朝ごはんはゴーヤ味噌炒めかけごはん。 これって一食7バーツくらいだな制作費。 仕事しながらツイッター見てると買い占めが東京で横行してるらしい。 ふと、ぼくがよく買い物…

GAN BAT TE NE สู้ต่อไป - 3AM

午前二時過ぎに空芯菜炒めかけごはんを食う。 夜遅くまで東電の会見を聞きながら眠りにつく。 昼頃起きて麻婆豆腐を作って食う。 うめえ。 仕事してたらタイからも支援歌が来たとの知らせ。 ありがたいなあ。 普段偉そうなこと言って他者を批判してる批評家…

CHEER UP JAPAN!!! SOI MUSIC + SOL from Thailand

昨日うちに帰ってきてからずっとこのustream見てた。 http://www.ustream.tv/channel/cheer-up-japan-soi-music-sol-from-thailand#utm_campaign=ustre.am&utm_source=7606765&utm_medium=social タイのミュージシャンたちが速急に集まって日本のためにチャ…

レディオ与一 ソサエティサイエンスジャーナル 第285号

番組中で『アンダマンの涙』が被災支援歌として流されました。 http://radio-yoichi.com/ssj.html このリンクからも聴けます。(WindowsMedia / RealPlayer)

「誇り高く」 東京エスムジカ

お昼ごはんはゆかりごはん。 食べ終えると東京エスムジカの支援歌が配信されているのに気づく。 こういう時迅速に支援を形にできるアーティストはそれだけで評価に価すると思う。 すばらしいです。

Aluna - The True Happiness (Sing For Japan) | ສຸກທີ່ແທ້ຈິງ

夜ごはんはゴーヤ味噌炒めかけごはん。 仕事してるとタイムラインに動画リンクが。 やべえこれすげえツボ。 四回聴いた。 こんなクオリティ高い支援歌がまさかラオスから出て来るとは。 微妙な日本語歌詞が神がかりに絶妙。 「ほんとうのしあわせ」アルーナ

The naked show for Japan 4.5 Richter

お昼に泉谷しげるさんがチャリティーとして24時間歌い終えたのを見届けて午後に外出。 バスに乗ってタマサート大学へ。 震災後10日足らずで雑誌「a day」のノーンさんとテレビで有名なコメディアンのネックさんがチャリティーショーを開催するというので出か…

無事帰国したひとたち。

なんか日本の普通の報道会社までもが明らかにデマとかガセとか分かる記事を書いて日本の政府の足を引っ張ろうとしているようです。 そんな報道が複数見受けられるんです。 どうしちゃったんでしょうまったく。 とりあえず午前六時過ぎに寝て正午過ぎに起きた…

間接的寄付金受領。

つうかやばいっす。 気がつくと二日間、この建物から出てません。 一階の売店に卵買いに行っただけです。 実質ほぼまる二日間、部屋から出てないのです。 仕方ないので午前1時過ぎ、外出してみます。 自転車パンクしてるので歩いて。 ATMに行ってお金をお…

なにこの寒波。

友人で疎開する人が何人か出てきた。 日本マジで大変。 つうか俺もある意味疎開なのか? 仕事しながら日本の情報集めまくってたのでさすがに疲れてる。 7時すぎに朝食食って寝ることにする。 買物行けないので具なしドライカレー。 午後1時過ぎに起きる。 寒…

タイの皆さん有難う。

二時過ぎに寝て、七時すぎに目が覚める。 どうやらどさくさにまぎれて睡眠障害が是正されたもよう。 と油断してたら昼前に二度寝してしまい、起きたら14時過ぎ。 是正されてないじゃん。 つうか仕事進んでないじゃん。 タイムラインを見るとチャリティーイベ…

急速に流れてゆく日本。

首都圏に住む友人からスカイプでストーブが燃えて実家全焼したって連絡が入った。 今は家族でホテルにいて、被災地に比べればこんなの大したことがないって全員前向きになってると言われた。 そんなキャラじゃなかったろあんたと思ったが、逆に元気づけられ…

安全圏から。

僕の愛する母国が非日常にまみれてます。 ツイッターのフォロワータイ人までが泣き言を言い出す始末です。 福島原発は2号機が大変です。 そんな中、白菜を買ってきて朝ごはんを食べます。 白菜味噌炒めかけごはんです。 味が濃すぎました。 なんか茨城も大変…

普段絶対食うことがないものまみれ。

お誕生日開店祝いの催しから戻ってきた。 もう何年も会ってないおともだちにも会えたりした。 ふだん絶対食うことがないものにも会えたりした。 閉店手伝って帰宅。 いろんなあまりものをみんなでわけあって持ってきたのて今日は一日これらを食べることにす…

日本にいるすべての人を称えたたい。

仕事とか東京在住タイ人の相談とかに対応してたら朝。 しかしすごい日本にいる人たちすごい。 日本人だけではなく外国人もすごい。 一段落したら寝て起きてごはん作る。 ニンニクの芽たまねぎカレーライス。 仕事開始したら福島が大変なことになってて情報収…