8時間立ち仕事。


 バイト先のボスから突然だけど出てくれと電話があって8時間ぶっ続けでお仕事。

 ずっと立ったまま。

 6年ほど前工場で働いてた時は毎日ほぼ10時間以上立ちっぱなし動きっぱなしのお仕事だったのだが、最近8時間立ちっぱなしなんてやったことあったっけ?

 あ、本の即売会以来だ多分そうだ。ファットフェスティバルとか文学フリマとかの。

 即売会は自分の本が売れるたびにご機嫌になるのでそんなに疲れない。

 二年以上年間ほぼ机に座りっぱなしの仕事ばっかりしてたわたくしが8時間立って仕事できるのでしょうかと一抹の不安を抱きつつ何とか仕事終了。

 何とかできた自分に少しばかり感動する。

 世の中にはそのくらいの立ち仕事をやってる人がいくらでもいることを思うと、なんかもう世の中の人たちほとんどが尊い存在に思えてくるねマジで。

 いや、実際まじめに働いてる人は疑いもなく尊い存在なのですが。