やさしくしていただいております。


朝から小学校。


算数をよろしくと担任の先生に言われて算数。

とにかく算数を教える。


彼女は眠そう。


二時間教えて時間終了。


自転車で四谷にさしかかり古本屋の店先をのぞいていると後ろから警官がちょっとすいませんと言う。




この自転車は防犯登録も車体番号もありませんけど友達にもらって大事に乗っているものです身分証明書は先月末に全部盗まれました携帯電話も盗まれました身元を説明するようなものは一切ありません。




すかさず最初から全部あまさず説明。


わたくしのこれ以上ないほどわかりやすい説明と無常なオーラに気圧されたのか警官は、あ、じゃすみませんけど荷物だけちょっと見せてもらいますか、と言う。


どうやら先手玉砕作戦成功。


バックパックの中に入っているパソコンとワイシャツ、ズボンなどを確認すると警官は名前さえ確認せずに、ご協力ありがとうございました、と言う。


新宿警察署に届け出しときましたから捜査のほうしっかり頼みますねー、と言ってにこやかにお別れ。



さらに自転車で走り新大久保のバイト先に寄る。


今日は、今作ってる本の外人モデルが店に来ているんです。


店に入って彼女と携帯電話盗まれたから連絡とれずにごめんなどといくつか言葉を交わしていると、メーがごはん食べるなら食べていきなさい、という。


そりゃもう遠慮なくご相伴。


ゲーンソム。

卵焼き。

シュウマイ。


おいしくいただき皿を洗おうとすると、また終わりじゃないから、といわれて出されたのが、


カオマンガイ



つーかどうしてバイトしてるわけでもないのに今日はこんなに皆様やさしいんだろう警官も含めて。



と思いながら店を出て大久保のドンキで買い物。



自転車用ライト。



フジキン (FJK) LEDダイナモフラッシュライト ブラック FJK-D001BK
フジキン (FJK) LEDダイナモフラッシュライト ブラック FJK-D001BK

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


盗まれたんでしかたなく購入。



家で仕事したあと、タイ字新聞を読む会の例会へ。

時間がないので久しぶりに電車で。


9月7日以来だからほぼ一ヶ月ぶりに電車で。



帰りはまた新大久保のバイト先へ。


メーが手回し式のライトを欲しがってたから、買っちゃったと報告というか見せびらかしに。


いくらだったの? とメーが聞くから金額を言うと、すかさずライトを手に取り僕にお金を渡そうとする。


いやそれぼくのだから。


欲しいならこれからドンキまで買いにパシるから。


というわけでメーからお金を渡され赤色のブツをゲット。


LEDダイナモ自転車ライト(手回し充電ライト)イエロー FJK-D001YE
LEDダイナモ自転車ライト(手回し充電ライト)イエロー FJK-D001YE
おすすめ平均
stars必要にして十分!
starsやむを得ぬ夜間走行に便利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(写真は黄色見てのとおり黄色)



帰ってきたら春雨炒めをいただきました。


揚げ春巻きもいただきました。



肉入ってません。


現在、タイは菜食期間中らしいです。


齋(ジェー)っていうやつです。



ああそうかと思って食っておりますと、バイトの日本語学習中女子から矢継ぎ早にいろいろな質問をされます。


敵に回すと怖いのでいちいち丁寧に答えます。


すると、茹で上がったムール貝をあたしに見せびらかしながら、タイの貝と日本の貝とどっちがくさい? などと聞いてきます。


あからさまなセクハラです。



とりあえず、貝による、と答えておきました。



そんな感じで今日もいろんな人からやさしくしていただきました。



あ、そうそう。



あたしの指の写真もあんたのブログにアップしてちょうだいと二十代前半日本語学習中女子がゆうてました。



セクハラされたけどやさしくしていただいたのでアップくらいはそれはもう。