フィーバーかかりました。


あれだけまかない食ったのに。


夜起き出しておかゆに手をつけてしまう。


かなりの量なのに余さず手をつけてしまう。



さて、昼過ぎ。


いきなりタイ語の電話がかかってきます。


着信番号はバイト先


手伝ってー、急いで来てー。



メーからです。


仕方ないので自転車こいで、店に着いたのは十三時半。


お客様が十五名強。


ランチタイムにフィーバーかかりまくってますめずらしく。


メーひとりで捌けるはずがないです無理だろ。


カウンター裏には沖縄そばを食べようとしていきなり大量のお客様に襲われたらしく時が止まっちゃってます。


私はメーが作るランチやデザートをひたすらサーブします。


そしてお客様が帰るたびにテーブルを片付けます。


フィーバーかかってたお客様がいなくなるとまだ二時少し過ぎたくらいの時間なのにメーは、ランチの看板かたしちゃいなさい。看板のプラグも抜いてきなさい、と言います。



そして厨房にもどった私を待ち受けていたのは。


大量の洗い物。


埋まったシンク。


積まれた食器。


しかたなく洗います。


メーはあたしのまかないを作ると買い物に行ってしまいました。


結局洗い物をすべて終えるまでに30分以上かかりました。


そしてようやくまかないです。


グリーンカレー、南部魚カレー、カリカリ豚と小松菜の炒め物。


カリカリ豚と小松菜の炒め物はなんか特別サービスといった感じでした。


でも、いくらなんでも量が多すぎたので夕方五時過ぎまでゆっくり時間をかけて食べました。


というか今日、ここでしかごはん食べてないんですけど。


いったいどこまで量が増えるんだここのまかない?