あたりまえですがひとりも来てませんでした。


家に帰って書類をそろえて外出です。


途中で郵便局に寄って振替口座の払い出し局変更をしました。


それから携帯電話を買いました。


番号はあるのですがパスポートも盗まれたので書類がそろってから使えるようになるそうです。


今まで電話を下さってた方には繋がるようになってからお知らせいたします。


で、裁判所へ。


初公判です。


といっても一度で終わる予定ですが。


最初に引き続き二度目の法廷です。


要約すると、ぼくは法廷でうそつきません、って内容が書かれた紙にサインした後、被告さんと二人で声に出して読んでから提出しました。




今日も少しだけ法廷画家になってみました原告のクセに。


ひとりずつ真ん中に呼ばれて事実確認をされ、いろんな質問に答えてゆきます。


職業の言語藝人、っていうのはなんですか? 作家じゃないんですか? と聞かれたので、まあ著述業が主ではありますと答えておきました。


結局、十五時から十六時四十分過ぎまでかかったよ。


まあ事実はちゃんと確認していただけました。


判決は11月末に出るそうです。


ちなみに傍聴人はゼロ。


まあそりゃそうだ。あたりまえだ。


あ、ちなみにこの裁判のバックナンバーはこれです→()。