教員仕事納め。


午前中、小学校に行きます。

10時半から指導です。

今日は書初めの練習ということで、一時間のみの指導となりました。

家庭科のレシピ書きをやります。

ベーコン巻きの他にもポテトサラダも書かなければならないようです。

ほっとくと普通に書いて、文章に納得がいかないとすぐに質問してきます。

文章書くのは好きみたいです。

それを見てると、このくらいの年齢から毎日日本語とタイ語でブログつけてたら、将来、確実に新しい言語表現の地平なんか切り開いちゃうだろうなあこの娘は。

などとは思いますが、そこまで作文が好きなのかどうかはわかりません。

そもそも本を読むのはあんまり好きじゃないみたいだし。


彼女が相談室を去って一時間、今月の指導レポートを書き、職員室に行って提出。

そして給食です。


こんな献立。


こんな内容。


食べ終えると寒い中自転車こいでおうちに戻ります。

庭を見るとだいぶ前にぽんた様から種をいただき、百個くらい撒いたちぢみホウレン草が二本だけちゃんと成長してます。

つうかどこで完成なんでしょうね。

もう食べていいとは思うんですけど明らかに収穫のタイミング見失ってるね僕。


小学校のお仕事は今日で年内終わりなのですが、明日から二日連続で派遣のバイトがあります。

だいぶよくはなりましたが念のために身体を癒さねばなりません。

お風呂にゆっくり入って患部を温めます。


その後薬を塗って休んだあと、ご飯を作ります。

明日のお弁当用にも作ります。


飽きると困るので微妙に小麦粉の配分など変えております。


で、夜になったら眠れません。


同居人農夫様にお菓子とチャイをご馳走になっても眠れません。

やばいです明日朝からバイトなのに。

しかたなく近くのコンビにで買い物。


うどんひと玉を味噌ときな粉で和えてみます。

食べたらようやく眠れました。