さようならラオス。


 昼前にチェックアウトしてタイ国領事館へ。


 とりあえずビザ受領前に気合入れて食事。



 フランス風じゃないサンドウィッチと、



 ビアラオ。



 たどりついた午後の領事館前は開門待ちの外国人でライトにカオス。



 警備用の木箱みたいな受付窓口にひとり入ってラオス語でまくしたてる見るからにハーフの子供とか、



 腕にタイ文字のタトゥー入れた西洋人女性とかそんなものが同じ場所に存在しております。



 ビザが貼られた旅券を受け取ると乗合ピックアップトラックに乗り込みます。

 座席でボケッとしてたらサクリと橋のたもとまで着きました。



 今回は前回のように列車ではなくいついかなる時も車さえ来れば越境できるのです。


 明日の午前中にはおうちに帰りたいのでダラダラしていられないのです。


 というわけでバスに乗りました。



 よくみると橋の中央に線路が見えます。


 前回はここを通ったわけですね。ということは国境を越える列車は橋をわたるときだけ路面列車なわけですね。




 でも列車だろうがバスだろうが窓からの景色は同じ。


 さてあっさりタイ国入国を済ませてすかさずバスターミナルに行き、ごはんを食べます。



 アヒルご飯食って朝までバスの中でたっぷり寝てやります。