久しぶりに銀行。

 新しい同居人様がデコポンと焼酎をくれました。


 ありがとうありがとう。



 で、寝て起きてお昼。


 バイト先に行きます。


 雑用です。


 タイ帰国中の社長に頼まれた振込みをするのです。


 ATM機に行きます。


 そしたらこの機械が10万円以上の現金振込みはできませんとか抜かしやがります。


 ああこれですか。


 これがうわさに聞く振り込め詐欺防止策ですか銀行の。


 めんどくせえなあとおもいつつ店に戻ってメーと相談します。


 ぼくがお金預かって自分の口座に入れ、うちに帰ってネットで振り込めば安いし楽ちんなんです。


 でもメーは振り込み明細がどうしてもいるとおっしゃいます。


 しかたないので振込先の銀行に電話して直接支店に出向くことになりました。


 ちょっと遠いので先にまかないをご馳走になります。


 カオマンガイと豚肋骨すまし汁です。


 むちゃ腹一杯なりました。



 で、新宿西口の銀行へ。


 そしたら窓口の人が社長の名前では振り込めないって言うんです。


 10万円以上の場合は振込み人をぼくの名前にしなければならないらしいです。


 そりゃこまります明細の意味がなくなります。


 結局ぼくの名前のあとに数文字だけ社長の名前を入れ、その明細を受け取ったあと、銀行の人が振込先に電話して説明してくれました。


 で、振り込み費用が五百円超えます。


 びっくりだよその口座がある支店に振込みに来てるのに。


 いやあ日本の銀行って変わったようで変わってないよねえ。


 まあでも担当のおじ様が親切だったからいいか。


 でもそんなことだから人件費かかるんだろうなあ。