2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北京ダッグ香港風。

ごはん炊いて朝食。 具がかつお粉末のみのちらし寿司。 ซุซีผงปลาโอ いろんな具を散らすからこそちらし寿司なのだから、すでにこれはちらし寿司でもなんでもないような気がいたします。 今日も泉谷しげるの六本木ライブ聴きながら午後までお仕事。 漫画のイ…

非常時上達と舞台慣れ。

今日も福島第一原発で働いてる夢を見ました。 夢のなかで装備したガスマスクと防護服は日雇い派遣労働で着た着ぐるみよりは暑くありませんでした 朝ごはんを食べます。 空芯菜炒めかけごはんです。 食べ終わると午前中いきなり1時間ほど停電。 夜まで六本木…

超えられない壁。

起きて朝ごはん。 豚大腸たまねぎあんかけごはん。 ข้าวราดหน้าไส้ใหญ่หมูหอมใหญ่ 仕事開始。 仕事しながら子どもの作文見つける。 東日本大震災:「顔が水より冷たく…」 被災児童が日記 「お父さんが軽トラでもどっていった姿を見ました。津波にのみ込まれ…

もつかれ。

福島原子力発電所事故対策統合本部 共同記者会見を流しっぱなしにして寝たら、新橋の東電本社で細野さんに頑張ってきてくださいと言われ、本部前で山本モナさんに頑張ってきてくださいと言われながらおにぎりを渡されて車に乗り込み福島第一へ行って瓦礫の撤…

シンプルチキン。

お昼ごろごはん。 かつお粉末醤油かけごはん。 仕事しながらそろそろお外に出なきゃなあと思う。 で、夕方鶏肉と空芯菜を買ってまいりました。 夜ご飯は空芯菜鶏肉炒めかけごはん。 ผัดผักบุ้งไก่ราดข้าว 調味料が少なくなってゆくにつれ日々食事内容がシン…

日常的ひきこもり。

寝て起きて二日酔い。 フェイスブックを見たらアマゾンのリンクが貼ってありそれ見て目からウロコ。 http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3NTH8GLSYXNBN/ref=cm_wl_sortbar_v_p_page_1?_encoding=UTF8&page=1 被災者がほしい物をリストアップし、支援…

ApartmentKhunpa Documentary Screening ライブ当日。

昼前に起きてお仕事。 仕事しながら今日のライブ会場をネットで確認。 なんか場違い的にハイソすぎるのでビビりまくる。 昼前にかつお粉末かけごはんでお食事。 ผงปลาโอราดข้าว 午後に現地へ出動。 早く着きすぎたのでコンビニで飴など購入します。 ビールも…

物販報告。

バンドメンバーをお見送りしておともだちのお食事会へ。 なんか久しぶりにお会いしたおともだちもいて、ライブ終了直後なので妙にテンション上ってしまいいらんことしゃべりすぎたような気もしますなにとぞご容赦ください。 で、お食事終了後、お店の前で求…

カンボディアに行ってきました。

カオサン通りからモーチットバスターミナルに移動です。 三時半頃バスに乗ります。 カオサンでお酒ごちそうになったので乗った途端に爆睡。 目が覚めると国境近くのバスターミナル。 トゥクトゥクに乗って国境に向かいます。 出国時にえらく怒られます。 タ…

遠足即決。

昨日は午後から上杉隆さんとか河野太郎さんとか新宿コマ劇場前の泉谷しげるさんとかを聴きながら仕事してたらいきなり呼び出し。 例のいつもお世話になってる被災者の兄さんが日本に行くからその前にのもうといきなりの呼び出し。 呼び出されソムタム、豚内…

のぼるちゃんから遠足前のお知らせです。

ApartmentKhunpa Documentary Screening http://www.facebook.com/?sk=inbox&action=read&tid=f39ccc591a3a4a09aecc1f39774ef1f8#!/event.php?eid=195470983823985 To Die For @ H1, Thonglor http://www.todieforbangkok.com/ TO DIE FOR/トゥー・ダイ・フォ…

アメリカ人はいない。

なんか今日タイとカンボディアがシーサケット県の国境でまたドンパチはじめたとツイッターで連絡入る。 いやんもう明日サケーオ県の国境行ったとたん閉鎖されてたらどうしよう。 もう泣くな。 (ちなみにドンパチの経緯などここでどうぞ) http://d.hatena.n…

大御所が動いてた。

日付変わる頃知ってる方が三人以上今この瞬間福島県の浪江町にいることが判明。 なんか浪江町がすげえ行くべき場所に思われてくるんです。 行って地酒とか飲んでお金落としたいとか思いはじめるんです。こんな気もちナムケム村の時以来です。 http://www.geo…

ApartmentKhunpa Documentary Screening ライブで歌います。

ライブに出演することになりました。 サポートギターの方お二人と二曲ほどやる予定です。 ユニット名はไทย - ญี่ปุ่น พระประแดงなのですが、หินขาว(ヒンカオ)で紹介されるかもしれません。 メンバーはのぼるちゃん(@whitestoner)、カメヤマ・マコト(@makot…

まさかウィキペディアにまで。

朝ごはん。 ワラビと豚大腸空芯菜味噌汁にごはんぶっかけ。 ข้าวราดมิโซ่ซุปไล้หมูผักบุ้งกูดเกี๊ยะ タイ文字で「味噌汁」ってどう書くんだっけと思いタイ文字で検索してすぐに「くそみそテクニック」が引っかかった。 http://th.wikipedia.org/wiki/%E0%B8%…

100グラム6バーツ。

まあ今日も同じ一日の始まりです。 起きておもに生放送の音聴きながらお仕事。 もうずっとここから動かないのです。 ライブの音合わせもスカイプなのです。 音ズレまくってますが。 今日の午後ごはん。 コブミカンの葉ニンニクレモングラスまぜごはん。 ข้าว…

コブミカンの葉とレモングラス。

昨日の夕方、五人以上でごはん食べてそれからクロントイのカラオケ屋さんに移動し日付変わるまで歌って帰ってきました。 起きると二日酔いです。 ごはん食べないと仕事になりません。 トムヤムの薬味があったので刻んでみました。 三尺ささげコブミカンの葉…

豚肺臓まみれ。

朝起きてごはん。 肺臓トムヤム汁ぶっかけごはん。 まだいっぱい肺臓あまってるなあと思いながら仕事再開。 小沢一郎さんが一般市民とお話ししている生放送を聴きながらお仕事。 昼前に泉谷しげるさんと中村中さんと嘉門達夫さんが秋葉原でやってるチャリテ…

解剖のお勉強。

朝起きてごはん。 麻婆玉子豆腐かけごはん。 朝からお仕事夕方までお仕事。 日が沈みかける頃市場に出かけます。 なんかがっつり肉食いたいなあとか思います。 いわゆるフワフワと呼ばれる豚肺臓を発見。 喉に両肺がついてまるごと購入30バーツだそうです。 …

プロテスト替え歌。

おうちでお仕事。 朝ごはんは生姜の芽レモングラスにんにくかつおぶし混ぜご飯。 昼ごはんは味噌レモングラスにんにくかつおぶし混ぜご飯。 午後仕事再開してたらなんかここ数日頭の中で鳴り続けてた歌が鳴り止まなくなったのでやむなくレコーディング。 【…

冷たい床の上で。

おともだちのうちのひんやりした床の上で昔の婚約者に関する妙に生々しい夢を見て目覚める。 なんかもう自分が過去をまとめ切れてないということが判明してなだらかにブルーな一日がはじまる。 タイ正月真っ盛りなのだが僕の対正月は昨日で終わり、あとは引…

明らかに法的なグレーゾーン。

あけましておめでとうございます。 タイ正月初日です。 ソンクラーンです。 ソンクランと表記する人もいるみたいです。 カナ表記はさておき、要するに全国で毎年三百人近くが命を落とすあの狂乱の新年行事が今日から開幕です。 わたくし、基本この時期は引き…

酔っててリードボーカルを奪われるという不覚。

だいぶ飲みました。 つうか歌ってたら飲まされまくりました。 夜になって移動です。 よくわからないままみんなでタクシー移動です。 タクシー運転手様とわたくしは当然初対面です。 【ニコニコ動画】วณิพก ワニポク Carabao cover (20110413) なのになにこの…

正月前のひきこもり。

起きてまずは炊飯、これ基本。 空芯菜チャーハンコブミカンの葉万能ねぎ和えを食べました。 沖縄の支援ライブを流しながらお仕事。 それが終わるとある意味身体張って震災後を語る批評家たちの映像を見る。素晴らしい。 http://ustre.am/:Wtwz 東浩紀さん、…

沖縄とハーブのパワー。

さて昼前起床すかさず炊飯。 ニコ動で沖縄のチャリティーライブ聴きながらお仕事。 沖縄のアーティストみんな凄い。 で、昼過ぎにごはん。 豚大腸空芯菜にんにく揚げ味噌和えかけごはん。 刻んだレモングラス、こぶみかんの葉、ネギ、パクチー、生姜などぶち…

お騒がせいたしました。

数日間にわたるツイッターでのやりとり、ようやく終了いたしました。 みなさまのタイムラインを汚してしまい申し訳ありませんでした。 なんのことかよくわからない方のためにやりとりについてここにまとめてくださった方がいらっしゃいます。 http://togette…

被災者にごちそうになる。

今、タイ南部は豪雨洪水で特にナコンシータマラート県を中心に数十人の死者が出て大変なわけだか、いつもお世話になってる南部人の兄さんの家が浸水しまくったらしく、避難所から直接バンコクに来てて呼び出された。 、日本に支援しすぎたからタイ政府も大変…

高円寺青パパイヤ石原慎太郎。

いかんな仕事しながらけっこうな量のツイートにかまけて寝る時間が遅くなり今日も起床は昼前。 お昼ごはんは青パパイヤ味噌タバスコ炒めかけごはん。 もう自分が作っているのが何料理なのかわからない。 で、高円寺のデモを音声で追いながら仕事ひたすら仕事…

支援替え歌。

しまった起きたのは昼前。 仕事しながら小松菜ネギ味噌炒めごはん。 夕方まで仕事して夜ふと思い立ち替え歌のレコーディングなどしてみる。 【ニコニコ動画】太平洋の涙 (アンダマンの涙 Ad Carabao cover-20110409) なんかひと仕事終えた感があったのでごは…

ずっとウソだった 斉藤和義

なんかもう昨日からビックリするくらいの削除対応。 このまま全部消えちゃうと聴けなくなっちゃうので自分でカバーして歌ってみました。 【ニコニコ動画】ずっとウソだった 斉藤和義 cover (20110408) 夜中の三時になろうとする時間なのに近所の皆さんごめん…